2012年03月03日

パティスリーブラザーズのブリュレバウムクーヘン

2012-03-02 16.05.20.jpg2012-03-03 19.18.36.jpg

きょうはひな祭りですね。

我が家は女性が私一人なので、とってもささやかに。
紙皿のお雛様は長男が幼稚園で作ってきました。


夕ごはんにちらし寿司と菜の花のサラダ。


いつの頃からか、ひな祭りにもケーキを食べる習慣が出来たようですが
ひな祭りは菱餅にひなあられでしょ!ってことで
そちらもちゃんと頂きました。


が、それとは別に(笑)
吉祥寺で前から気になっていたバウムクーヘンも(笑)

パティスリーブラザーズのブリュレバウムクーヘン♪


レンジでチンするとブリュレしたところはカリカリに
下の生地はほんのり温かくふわふわに(*^^*)

関東では吉祥寺にしかないようなので
武蔵野地区からの手土産にピッタリ☆

他にもキューブ状のシュークリームとか
和風バウムクーヘンとか
なんだか珍しくてカラフルで美味しそうなものがたくさんありました。

夫のホワイトデーのお返しは、今年はここに決定です。

近々また行っちゃいます。
posted by 花村あづさ at 20:48| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ研究会

2012年02月27日

インフル騒動終結


先週日曜日、長男がインフルエンザにかかりました。
その翌日にはバッチリ次男も。

長男のインフルエンザが分かった瞬間に浮かんだのは
「ヤバイ(/ ∇||)/ !!! 私までかかったら来週の仕事に穴空けちゃう!」でした。

子供達の症状は幸いにしてとても軽く、
熱の割りには元気で、食欲もあり、薬があっという間に効いてくれました。

なので心配は専ら自分達のこと(笑)

私も夫も今までインフルエンザにかかったことがないので
「インフルエンザにはかからない体質だぁ」と自分に暗示をかけ
常にマスクで子供達に接触。
マスクもどんどん取り替えました。

ハンドクリームを塗っても塗っても追い付かない位手を洗い
マスク越しにやって来るウイルスに怯えながらうがい。

そうして何とか乗り越えまして
今、出勤の電車の中です。

先週は仕事がない週で子供達の世話は私が何の心配もなく出来たのですが
これが会社勤めだったら本当に大変ですね。

ワーキングマザーの皆さんをまたまた尊敬した1週間でした。


まだまだインフルエンザの流行は終わってないそうですから
皆さん、お気をつけ下さい!

2012年02月26日

富山物産展@吉祥寺東急

2012-02-26 13.03.48.jpg2012-02-26 17.56.39.jpg
吉祥寺の東急で富山の物産展に遭遇。

懐かしいO(≧∇≦)O ということで
のぞいてきました。


ホタルイカやしろえび、ますの寿司と等の海の幸に加え
名水ポークや、富山ブラックと呼ばれるご当地ラーメンも。

今回は丸龍庵というお店のますの寿司を買ってみました。


ますはそれほど分厚くないのですが、噛みごたえはしっかり。
しかも色がきれい☆

ご飯はふっくら軟らか目。
押しすぎてカチカチネチネチなのは苦手なので、ここはポイント高いですΣd (。 ・`ω・´)

酸味はほとんどなくてほんのり甘いので
長男にも食べやすかったようで、
あっという間に3切れ食べちゃってました。

我が家では富山市の高田やさんがイチオシでしたが、
お気に入りが増えました!
posted by 花村あづさ at 19:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々のこと

2012年02月15日

きょうのスタジオ

2012-02-15 10.49.15.jpg

おやつがいっぱいでした♪

スマイルのマーブルチョコは私からスタッフの皆さんへ、
一日遅れのバレンタイン。

焼き菓子は音効さん(男性)がプロデューサー(美女)との密約を守って持っていらした物です。

いつもにも増して楽しいお仕事タイムでした(^^)d
posted by 花村あづさ at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ研究会

2012年02月14日

パスカル・ル・ガックとメリーチョコレート

2012-02-14 20.07.11.jpg

お店のチョコレートは
夫にはパスカル・ル・ガック
長男にはメリーチョコレートです。

次男も来年は食べられるかな。

ハッピーバレンタイン!
posted by 花村あづさ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ研究会

2012年02月13日

明日はバレンタイン

2012-02-13 10.47.46.jpg

と言うことで、次男がお昼寝してる隙に超特急で作りました。
明日は午前中予定があるので、早めに。


ケーキは膨らみすぎてヒビが入ってしまったけど(´△`)↓
クリームで誤魔化すことにします(笑)

残りのチョコで、溶かして飾るだけのミニチョコも。

子供はきっとこっちのほうが喜びますね(^_^)

お店で買ったチョコレートも用意してあるのですが
簡単でも手作りもして母の威厳(?)を保つ作戦です。
posted by 花村あづさ at 11:03| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ研究会

2012年02月11日

フランス土産第二弾☆

2012-02-11 20.24.30.jpg
夫が空港から宅急便で送った荷物が届いたので
フランス土産第二弾です。

アンジェリーナとジョエル・デュランのキャラメルクリーム
ルブリーブルディエのバター
オリビエcoのオリーブオイルです。

バターを宅急便で送ってしまうのはどうかと思いますが
夫に感謝感謝です。

ああ、おなかすいた。
posted by 花村あづさ at 20:43| Comment(3) | TrackBack(0) | おやつ研究会

やっぱりエルメが好き

2012-02-10 19.38.03.jpg

フランスに出張してた夫が
ピエール・エルメのマカロンをお土産に買ってきてくれました。

私の大好きなイスパファンも入ってます。

左の列の前から4つ目のはおそらく生姜!!
食べ始めは甘いのに後味でピリピリとくる刺激が最高でした☆

マカロンって一粒で本当に複雑な味を出せるから
職人さんのイマジネーション次第で
どこまでも美味しくなれそうですね。
posted by 花村あづさ at 16:06| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ研究会

2012年02月01日

宮沢賢治デビュー

2012-01-27 21.44.42.jpg

幼稚園での音読をきっかけに、長男が宮沢賢治に興味を持ち始めました。

もちろんまだ理解するには小さいのですが、
試しに読んであげたら気に入ったようで。


宮沢賢治独特のリズムや言葉のチョイスは
幼稚園児にも魅力的なんでしょうか?

長男のお気に入りは『注文の多い料理店』と『どんぐりと山猫』。


言葉の補足は必要ですが、狩人が山猫のレストランに迷いこんで
次第に不安になっていき
最後に恐怖のどん底に突き落とされるまでのあの緊張感や

どんぐりたちの不毛な言い争いと、
端で見守る山猫の困惑の可笑しさは

ちゃんとわかるようです。


読み聞かせるわたしにも
とても難しくも楽しい作品ばかりなので
しばらく楽しめそうです。
posted by 花村あづさ at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | えほんのはなし

ビックリ(;°ロ°)

気づけばきょうから2月ですか?!

先月末は病気でもないのに何だかとても疲れてました(汗)

きょうから気分を入れ替えて頑張ります!


きょうはわんこのスタッフさんに頼まれて
お知り合いの結婚式で流すVTRを読んできます♪

ハッピーなナレーション読むとわたしも幸せになれるので
今からワクワクです(((o(*゜▽゜*)o)))