2012年12月03日

珍しく

C360_2012-12-03-17-34-15.jpg
ホントにホントに珍しく
今週は夜に仕事が2本入っています。

今日はそのうちの1つを新橋でしてきました。

夜の新橋なんて何年ぶりかなぁ〜(*^^*)

夫の協力と子供たちの理解がなくては
受けられなかった仕事でした。
感謝、感謝。


そして普段は
「なるべく日中のスケジュールにしてください!」というわがままを聞いてくださる
心の広いクライアントの皆様に恵まれているのだなぁと
改めて思いました。



今日は初めてお目にかかる方々ばかりでしたが
感じのいい現場で楽しく読めました。
新しい出会いがしばしばあるのも、
この仕事の楽しい事のひとつです。

なんだか今日はとても幸せな気分で眠れそうです(´∀`*)

2012年09月25日

田崎BAR放送します♪

というか、告知し忘れてました(^_^;)

一回目の放送は終わってしまったのですが、再放送があります。


BS−TBSにて。


9月24日(月) よる10:54 #1再放送
9月25日(火) よる11:54 #2再放送
9月26日(水) よる8:54 #3再放送
9月26日(水) よる11:54 #4再放送

9月27日(木) よる9:54 #1再々放送
9月28日(金) よる11:54 #2再々放送
9月29日(土) 午後1:54 #3再々放送
9月30日(日) 夕方6:54 #4再々放送


是非、ご覧ください(*^_^*)

2012年09月12日

うちのわんこ、最終回です

C360_2012-09-12-12-40-54.jpg
すっかりご無沙汰しています。

きょうはうちのわんこ最終回のナレーション録りでした。
3年半お世話になったのですが
番組が終わってしまうことになりました(つд⊂)。

番組を卒業するときは毎回本当にさみしいですが
特にわんこのスタッフは皆さんとてもあたたかく
とても居心地のいい現場でした。

そのあたたかさに甘えていろいろとワガママを言ってしまいましたが
最後までお仕事させていただいたこと、本当に感謝しています。


また違う番組でご一緒出来ることを祈りつつ
最後の収録に心を込めました。

ちなみに再放送があるので番組は最後まで通常モード。
「最終回スペシャル」は作家さんの冗談です(´∀`*)


ご無沙汰している間の私の生活ですが………
特に変化はありません(笑)

次男がうろちょろ歩くようになり
長男よりも数段イタズラ好きなので
落ち着いてパソコンや携帯電話に向かえないのです(;´д`)トホホ…


ボチボチお仕事をしつつ
生活の大半を子供たちに捧げていますf(^^;


これからはまた時々更新しようと思いますので
お暇なときに覗いていただければ嬉しいです♪

2012年06月20日

止められなくてゴメンナサイ

ありゃ、さっきのおからさまの写真が横向き!!!
ゴメンナサイ(^_^;)


きょうはもうひとつ仕事の時の話。
とてもハズカシイ思いをしまして。


ナレーションを読んでる最中、
「ぐごぉぉぉぉぉぉーっ」と猛烈にお腹が鳴りました。


そんなにお腹が空いてた訳でもないのに。


その場でスタッフさんが気づいてくれるかなと思ったのですが
何も言われずにOKに。


マイクが拾うほどでもなかったのかな、と思いはしたのですが
一応気になったので自己申告してチェックしてみたら


しっかり入ってましたΣ(´∀`;)
うすーくだけど、確かに私の腹の虫。
心霊現象のようでもあります。


もう、皆様爆笑。


ナレーションを録るときには
手元にカフというスイッチがあって
咳払いしたい時などには録音されないようにすることができるのですが
喋りながらなるお腹の音はどうしようもなくて(笑)

あー、ハズカシイ。
今はお昼ご飯も食べて腹の虫も大人しくなりました。

おからさま降臨

C360_2012-06-20-11-58-52_org.jpg


昨日は台風物凄かったですね(*_*)
皆さんお住まいの地域は大丈夫でしたか?
我が家はベランダに置いていたビニールハウスのビニールが
固定の紐も殆どほどけてベロッと外れていました。


きょうは青空が広がっていますが、風は強いままです。



さて。
うちのわんこのスタジオにディレクターさんの愛犬おからちゃんが
再降臨いたしました。


あまりの可愛さに写真撮影を試みるも、
じっとしててくれないので羽交い締めで(笑)


わんこ欲しいなぁ。

2012年06月13日

風邪は気合で治すのだーーーー


きょうは学生時代の友人に頼まれたお仕事をしてきました。
無事に終わってなによりです(*^_^*)


ところで我が家ではここ2週間ほど長男→次男の順に
咳と青っ洟の風邪をひいています。

こうなるといつも頭をよぎるのは
「お願い…頼むから移さないでおくれ」ということ。


特にのどの風邪は本当に勘弁なので
念入りにうがいや手洗いを敢行し、栄養ドリンクを飲んで予防に努めます。

ですがどーしても、浴びるんですよ。
咳やらくしゃみやらを顔面に。


そしてごくたまに防御しきれなくなります。

実は今回がまさにそんな感じで
おととい位からちょっとのどがイガイガして嫌な感じでした。
そしてきのう寝る前にイガイガが軽い痛みに変化。


まだ痛いだけならしゃべれるので今日の仕事には差し支えませんが
悪化すると声枯れの原因になって明日以降の仕事が心配になります。


仕方がないので愛用のペラックTを飲んで寝たのですが…



朝になっても痛い(涙)


とりあえず今日の仕事を終えてから対策を考えようと
ちょっとしょぼくれてスタジオに向かったのですが


あら不思議!
スタジオについてしゃべりだしたら、のどの痛み治ってました☆

もちろん薬も効いてくれたのでしょうが
仕事が終わって薬の効果が切れる時間になっても痛くない(=^・^=)


仕事中は気合も入るしアドレナリンも出るので
免疫が活性化(?)するんですね、きっと。

そんなわけで無事に大事にはならずに風邪は回避いたしました!


病は気からとは、まさにこのことですね♪

2012年05月02日

名古屋土産

2012-05-02 08.22.42.jpg
GWで帰省中ですが、きょうは仕事があるので名古屋から通勤です。

さっきお土産屋さんで買った名古屋土産「小倉トーストラングドシャ」。


お味や、いかに?!

2012年04月04日

赤坂見附の桜

2012-04-04 10.26.06.jpg

まだつぼみの木が多いけど、一部咲いてます!

わんこの帰り道をパチリ☆

「うちのわんこ」はこの春からリニューアルして放送します!

新コーナーも始まるのでお楽しみに(^-^)/

2012年02月27日

インフル騒動終結


先週日曜日、長男がインフルエンザにかかりました。
その翌日にはバッチリ次男も。

長男のインフルエンザが分かった瞬間に浮かんだのは
「ヤバイ(/ ∇||)/ !!! 私までかかったら来週の仕事に穴空けちゃう!」でした。

子供達の症状は幸いにしてとても軽く、
熱の割りには元気で、食欲もあり、薬があっという間に効いてくれました。

なので心配は専ら自分達のこと(笑)

私も夫も今までインフルエンザにかかったことがないので
「インフルエンザにはかからない体質だぁ」と自分に暗示をかけ
常にマスクで子供達に接触。
マスクもどんどん取り替えました。

ハンドクリームを塗っても塗っても追い付かない位手を洗い
マスク越しにやって来るウイルスに怯えながらうがい。

そうして何とか乗り越えまして
今、出勤の電車の中です。

先週は仕事がない週で子供達の世話は私が何の心配もなく出来たのですが
これが会社勤めだったら本当に大変ですね。

ワーキングマザーの皆さんをまたまた尊敬した1週間でした。


まだまだインフルエンザの流行は終わってないそうですから
皆さん、お気をつけ下さい!

2012年02月01日

ビックリ(;°ロ°)

気づけばきょうから2月ですか?!

先月末は病気でもないのに何だかとても疲れてました(汗)

きょうから気分を入れ替えて頑張ります!


きょうはわんこのスタッフさんに頼まれて
お知り合いの結婚式で流すVTRを読んできます♪

ハッピーなナレーション読むとわたしも幸せになれるので
今からワクワクです(((o(*゜▽゜*)o)))

2012年01月16日

11年間ありがとう

2012-01-15 17.08.50.jpg

11年間愛用してきたドライヤーがついに壊れてしまいました(涙)


今や当たり前のようなイオンチャージ機能が出始めた頃の機種で
社会人一年生の時、先輩アナウンサーに勧められて
富山市内のジョーシンで買った物です。

以来、雨の日も風の日も、朝早いロケや泊まりの中継の日だって
私の髪を整えてくれました。

東京に来てからもずっとこのドライヤー一筋だったので
なんだかとっても寂しいです。


それにしても、昨日、新しいドライヤーを買ったのですが
さすがに軽いし、乾きも早いし、イオン機能もアップしてますね(^-^;


電化製品はいつか壊れる運命ですが
また大事に使おうと思います。

2012年01月04日

勉強になりました!

2012-01-04 10.25.29.jpg

只今、実家で絶賛のんびり中です。

きょうは長男の大好きなNHKの「つくってワクワク」という番組で
大人も唸る工作を披露してくれる
久保田雅人さんのショーがあるということで
岡崎市のハウジングセンターまで行ってきました。

寒風吹き荒ぶ中、次男を抱いているために
振る舞われた豚汁を食べることもできず、
若干来てしまったことを後悔しつつ待つこと10分。


本物のワクワクさんが登場!!!

滑らかなトークであっという間に子供たちの心を掴んだワクワクさんは
新聞紙とか牛乳パックとか身近にあるもので
面白い工作を3つ紹介してくれました。


ワクワクさんの著書まで愛読している長男は
目をキラキラ☆にしながら大笑いしてステージに釘付け。

局アナ時代何度か子供たちがお客さんのステージで司会をしましたが
大勢の子供たちをひとつにするにはどうすれば良いのか
結構試行錯誤していました。

今は子供相手のお仕事はなかなか機会がないのですが
ワクワクさんのトークはまさに子供心をくすぐる楽しさで
言葉遊びや間合いなど凄く勉強になりました。


寒かったけど、楽しい時間でした♪

2011年12月28日

仕事納め!



きょうで年内のお仕事は終了しました。

今年は本当に色んなことがあって、
周りの方にたくさんご迷惑をおかけしてしまいました。

申し訳ないと思いつつも自分ではどうすることもできず、
優しさに甘えさせていただきながら
何とか一年を終えることができました。

この感謝の気持ちを周りの皆さんにお返しすべく、
来年は精一杯頑張ります。

来年もよろしくお願い致します!

2011年12月07日

寂しいなぁ

2011-12-07 12.05.38.jpg2011-12-07 10.30.52.jpg

仕事でしか殆ど来ることがない赤坂なので
毎年毎年、赤プリのリボンや客室ライトのクリスマスツリーを見ると
「ああ、今年も年末なんだなぁ」と
自分の1年の仕事を振り返ったものです。

でもクローズしてしまって
今年からはあれも見られないんだと
きょう気づきました(;_;)



「うちのわんこ」でお世話になっているスタジオは
クリスマスツリーとポインセチアで迎えてくれました。

今年のわんこの仕事も今日を入れてあと3回です。

2011年10月12日

わんこディレクターご紹介!

2011-10-12 10.55.35.jpg


「うちのわんこ」ディレクターのおからさんです。
同じくディレクターのSさんと暮らしてます。

主な仕事はスタジオ内の見回りです。

2010年09月21日

OOPS!


きょうは久しぶりにBS−TBS「田崎BAR」の
ナレーションを録ってきました。

で、放送日は…と思ったら
放送日確認するの忘れてました(ー_ー)!!

HP検索してみたんですけど、まだ情報更新されてません。

今月末、の、ハズ。

2010年03月31日

卒業&リニューアル

きょうは「うちのわんこ」のナレーション録りの日。

4月から番組の放送時間が延長されるため
ちょっぴりリニューアルしたり、
新コーナーができたりしていました。

今後とも「うちのわんこ」をよろしくお願いします♪


そして、4月の幼稚園入園を控え
ムスコは1年半通った託児所をきょうで卒業しました。

公立保育園には逆立ちしても入れていただけないわたしが
細々とでも仕事を続けてこられたのは
この託児所があったおかげです。

本当に明るく温かい先生ばかりで
甘えん坊のムスコをたくさん成長させてくださいました。
感謝してもしきれないくらいですが
いざお迎えに行くと思いの半分も伝えられませんでした。

公立保育園などのように特に卒園式があるわけではないので
帰り際にムスコと一緒に感謝のカードとお花をお渡しし
何度も何度もお別れを言っての卒業でした。

とはいえムスコはのんきなもので
「あ〜りがとうございました〜♪」みたいなノリ。
わたしのほうがウルウルでした。


いろいろな人に助けてもらいながら子供を育てるって
とっても素敵なことですね。

これからもムスコを介していろいろな人と出会い
そしてお別れも経験するんですね、きっと。

2010年03月15日

アナウンサー採用試験【まとめ後篇】



その3:人を安心させる容姿であること


アナウンサーは、ものすごい美男美女である必要はないと思います。
実際、とてもキレイな人もいれば、
それほどでもない人(わたしも含め・笑)もいますよね。

では、何を見ているかというと

「多くの人に好感を持ってもらえる容姿であるかどうか」

ということだと、わたしは思います。


役者さんやタレントさんは、万人受けしなくとも、
ある層にターゲットを絞って熱烈な支持を得られれば大成功です。
逆にアナウンサーは、
お子さんからお年寄りまで色々な年齢層の方がご覧になる
さまざまな番組を担当します。


例えば、若い人向けのバラエティにはぴったりだけど、
子供向けの番組にはそぐわないかな…というように、
最初から思われてしまうような雰囲気の人は
ちょっと不利かもしれません。

特に地方局では、キー局のように
“誰はニュース担当で誰はスポーツ担当で…”と
完璧に振り分けるほどアナウンサーをたくさん採用できません。
(ある程度は担当を決めるんですけどね)


ですから、採用試験のときに女性の受験者が
パステルカラーのスーツを選んで着ていることが多いのは、
ある意味、正解だと思います。

明るく柔らかい印象の人は、人から嫌われにくいですもんね。

もちろん服装だけでなく、髪型やメイクも、
一番自分が、いわゆる“誰からも好感を持ってもらえるタイプ”
に見えるように研究するといいと思いますよ。


これは実際に、ご両親、OB・OG、お友達、
チャンスがあれば小さなお子さんまで、
ご自身の面接ルックをチェックしてもらうといいと思います。



その4:話を簡潔に、できれば魅力的にまとめることができること


これも当たり前のことですが、トレーニングが必要ですよね。
そしてそのトレーニングも、
こうすればいい、という正解があるわけではありません。

ここではわたしが大学生の時にしていた
トレーニングをご紹介しますね。

何かを説明するときには新聞や雑誌の記事を
まとめるつもりで説明するんです。

面白い記事にはまず、キャッチーなタイトルが付いていて、
起承転結がはっきりしていて、
写真がなくとも色や匂いなど、
五感を刺激するような要素が上手にちりばめられています。

何かを話すときは常に、
まず話し始めに相手の興味をひくような短い一文を。

そして、具体的な風景が浮かぶような
色、感触、匂いなどを入れながら、
起承転結で話をまとめるように心がけました。


最初は結構苦労すると思います。

まずは自己PRからやってみてください。
次に面接で予想される質問への回答で。
お友達に聞いてもらうと、わかりやすいかどうかすぐわかります。

そして慣れてきたら、街で見かけた風景などを
「自分だったらどう伝えるか」と
心の中で文章にまとめてみてください。

わたしはこれがけっこう楽しくて、
面接で最初に自己紹介の場を与えられた時などには
その日、面接会場へ来る最中に見かけた風景を
織り交ぜて話したりしていました。
そうすると、覚えてきたいつもと同じ自己PRじゃないので
面接官も面白がってくれるし、自分も飽きません(笑)




まとめという割にかなり長くなってしまいました。
読み返してみると、これってアナウンサーに限らず、
新卒の採用試験にみんなあてはまるような気がします。

他の職種との違いはたぶん、
より人前に出るのが好きで、度胸がある受験生が
集まっていることくらいかもしれませんね。


わたしが書いたことがアナウンサー受験の全てでは
もちろんありません。
アナウンサー受験については、
受験指導のプロの方もいらっしゃるくらいなので
わたしの体験談など、とっくに知っていらっしゃる方も
多いと思います。




わたしがどうしてアナウンサーになれたか。
それは諦めなかったからです。
わたしの仲間も、最後まであきらめなかった人は
みんなアナウンサーになりました。

なかなかうまくいかなくて苦しいときもあると思います。
でも、本当になりたかったら、
自分が心から納得いくまで受験をやめないでください。


偉そうなことをたくさん書きましたが
わたしもまだまだ修業中の身です。


とあるアナウンサーの大先輩が
いつもお手紙の最後にこう書いてくださっていました。

「励みましょう」

アナウンサーの修業に終わりはありません。
でも、だからこそ、アナウンサーは楽しいですよ。

アナウンサー採用試験【まとめ前篇】


アナウンサーを目指して就職活動中という方から
「アナウンサー採用試験」についての記事に「続く」とあるけど
続きはあるんですか?!というご質問をいただきました。

…ごもっともです。

すっかり、放置していました。
内定を頂く所までは書いたので、
最後にまとめるつもりだったのです。

ところがアナウンサー受験について
講演やらインタビューで
何度かお話させていただく機会があったので
なんだか全て書き終えたつもりでいました。

確かに「続く」って書いてあります(笑)

************************

さて、過去の記事を読み返してみても
やっぱりわたしは超勘違いしたまま暴走していて、
だけど自信は全然なくて…
相当情けない感じの受験生でした。

社会人も10年目になって
アナウンサーとしての経験もそれなりに積んできた今、
アナウンサー試験に必要なものってなんだろうって考えてみました。
(アナウンサーに必要なものではなく
あくまでもアナウンサーの採用試験の時に必要な資質です)



その1:人の話をきちんと聞き、相手に興味を持てること


当たり前なようで、これがなかなか難しいのです。
自分のことを話すのはみんなある程度練習してくるので、できるんです。
でも、それは時に「自分の話したいことだけ話す」
ということになってしまいます。
(実際、わたしもそうでした)

もちろん、面接官と会話できる短い時間で
自分をPRしなくてはならないので、
自分のことを中心にお話しするわけですが、
時に、相手が聞きたいことと自分が強調したいことが
食い違うこともあるでしょう。

そんな時、相手が言ってほしいなと思うことを話せる人は、
結果的に面接を盛り上げ、
より良い印象を残せるのだと思います。

アナウンサーは“しゃべり手”ですが、
インタビューやらMCやら、
意外にも“聞き役”に回って進行を担当することがとても沢山あるんです。

相手に興味を持ち、ちゃんと相手の話を受け止めたうえで
会話を盛り上げることができる人は、
きっとアナウンサーになっても素敵な聞き手になれると思います。

そういう意味でも、相手の話をよく聞き、楽しく会話できるよう
普段からご家族やお友達との会話で心がけてみてください。



その2:度胸があること


アナウンサーを志す方なら、
きっとみんな度胸には自信アリかと思いますが
予想外の展開になったときうろたえずにいられるか見るために
ちょっぴり意地悪な質問をされることもあります。
そんなときは、心の中は嵐が吹き荒れても
とりあえず、ニッコリ。

取り繕おうとせず、わからないことは素直にわからない、と
言える度胸を持ってくださいね。


実はわたし、これだけは当時から自信がありました。
そしてアナウンサーになってからも
「花村は生放送でとちっても、
聞いているほうが一瞬気づかないくらい顔色も変えず、
大変にふてぶてしい」とよく褒めて(?)頂きました。

2010年03月07日

玉川高島屋でトークショー

きょうは玉川高島屋ショッピングセンターで
国際弁護士の八代英輝さんと
「春の女性ファッション」についてトークショーしてきました。


直前まで八代さんは
「女性のファッションについてなんて話せるかなぁ」
なんておっしゃっていたのに
いざ、ステージに上がったらものすごい知識\(◎o◎)/!

ある意味、騙されました(笑)


この春流行のアイテムやカラーについてから
ご自身の奥様のお洋服の話まで
とっても楽しいお話をしてくださいました。

ファッションについても、トークの展開についても、
勉強になりました( ..)φ。


写真を撮りそびれてしまったのですが
玉川高島屋ショッピングセンターでは4月中旬まで
「百花祭」というイベントを開催中で
とっても豪華なお花のアレンジメントも見られます。

今日みたいにお天気が悪い日も
春気分を味わえるので
ぜひ、一度ご覧になってくださいね!