2013年02月03日

豆富本舗の福豆

C360_2013-02-03-19-25-22.jpg
今日は節分ですね!

我が家は魔の2歳児がいるので
豆は袋入りで豆まきです。

豆富本舗の福豆は三角のパッケージに
ユーモラスなイラストがかわいい( ´艸`)

皆さんのもとにも福が訪れますように!!
posted by 花村あづさ at 19:29| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ研究会

2012年06月25日

リンツのカフェ、オープン♪

C360_2012-06-24-13-03-56.jpg

学生の頃、何度か行ったことのある
吉祥寺の中華料理屋さんが
お洒落なカフェに変身しました。

スイスのチョコレート屋さんLindtのショコラカフェ(^^)d

一緒に行ったみんなであれこれ頼んで
大満足でした☆


フラのレッスンの度に通る道なので
これから誘惑との闘いが大変です(-_-;)
posted by 花村あづさ at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ研究会

2012年06月18日

今年も梅ジュース仕込みました

C360_2012-06-18-15-35-26.jpg

毎年この時期のお楽しみ。
梅ジュースです(^^)d


お酒は一滴も飲めないので、
梅酒じゃないところがお子ちゃまですが。
posted by 花村あづさ at 16:32| Comment(1) | TrackBack(0) | おやつ研究会

2012年05月06日

変わり種

2012-05-06 15.22.59.jpg
炭酸飲料好きなハワイアンの友人の為に
とあるサービスエリアでゲットした
変わったソーダたち。

静岡茶コーラ、スパイシーコーラ+ジンジャー、オリーブサイダー、スイカサイダー。

怖いから味見はしてません(笑)

6月に日本に来たらプレゼントする予定。
楽しみ( *´艸`)ウヒヒ
posted by 花村あづさ at 15:39| Comment(5) | TrackBack(0) | おやつ研究会

2012年04月19日

BEN&JERRY'S

2012-04-19 13.15.34.jpg2012-04-19 12.54.52.jpg
表参道まで行ったら、当然寄りますよね。
BEN&JERRY'S !


平日の昼過ぎで15分待ちってことは
週末はしばらく混んでそうです。
メニューはちょっと少な目かな?


懐かしいこってりアイスクリーム、美味しかったです(*^^*)
posted by 花村あづさ at 19:32| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ研究会

2012年04月14日

思い出のアイスクリーム日本上陸♪

ボストンに留学していたとき、よく食べていたアイスクリーム屋さん
BEN&JERRY'Sが表参道にオープンだそうです。

http://www.benjerry.jp/

濃厚でこれぞアメリカ人の愛するアイスクリームって感じです。

時々コンビニでカップのは見かけて買っていたけれど
お店で食べられるなんて嬉しいです(*^_^*)

近々、行かなくては!!!
posted by 花村あづさ at 16:20| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ研究会

2012年03月14日

BROTHERSのキューブシュー

2012-03-11 19.01.43.jpg2012-03-11 19.03.58.jpg

先日食べたBROTHERSのブリュレバウムクーヘンが美味しかったので
今度はキューブシュークリームを買ってみました。

見た目…ヵヮ。゜+.(・∀・)゜+.゜ィィ!!

上に乗ってるチョコレートがアニマル柄なとこに
関西魂を感じます(笑)
今回は、カスタード、キャラメル、チョコレートの三種。


ただ、シュー生地は相当硬めです。
型に入れて焼くんでしょうから仕方ないと思いますが、
シュークリームと思って食べると、ちょっと裏切られた気分になります。


クリームも…良く言えば甘さ控え目。
でももうちょっと香り、甘味とも濃いほうが好み。


クリームの種類が豊富だし、見た目もかわいいので
大勢で集まるときの手土産には盛り上がること必須です。

でも、次に買うならブリュレバウムクーヘンにするかな。
posted by 花村あづさ at 12:45| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ研究会

2012年03月04日

岡埜榮泉の大福

2012-03-04 15.25.18.jpg

かねてから夫が「東京で一番美味しいと思う」と言っていて
食べてみたかった岡埜榮泉虎ノ門店の大福。

今日やっと食べられましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ

確かに!美味しい!!

お餅部分はふわっふわでほんのり塩味。

餡はこし餡。絶妙の甘さ。

黒豆はぷにぷにのお餅と餡に、程よい歯応えのアクセントを添えます。

時々無性に食べたくなる大福は
まさにこんな味!という理想型でした。

何店舗ものれん分けしているのですが
お店によって作り方が違うため味もそれぞれだそうです。

次に大福が食べたくなったら、迷わずこちらにします☆
posted by 花村あづさ at 15:46| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ研究会

2012年03月03日

パティスリーブラザーズのブリュレバウムクーヘン

2012-03-02 16.05.20.jpg2012-03-03 19.18.36.jpg

きょうはひな祭りですね。

我が家は女性が私一人なので、とってもささやかに。
紙皿のお雛様は長男が幼稚園で作ってきました。


夕ごはんにちらし寿司と菜の花のサラダ。


いつの頃からか、ひな祭りにもケーキを食べる習慣が出来たようですが
ひな祭りは菱餅にひなあられでしょ!ってことで
そちらもちゃんと頂きました。


が、それとは別に(笑)
吉祥寺で前から気になっていたバウムクーヘンも(笑)

パティスリーブラザーズのブリュレバウムクーヘン♪


レンジでチンするとブリュレしたところはカリカリに
下の生地はほんのり温かくふわふわに(*^^*)

関東では吉祥寺にしかないようなので
武蔵野地区からの手土産にピッタリ☆

他にもキューブ状のシュークリームとか
和風バウムクーヘンとか
なんだか珍しくてカラフルで美味しそうなものがたくさんありました。

夫のホワイトデーのお返しは、今年はここに決定です。

近々また行っちゃいます。
posted by 花村あづさ at 20:48| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ研究会

2012年02月15日

きょうのスタジオ

2012-02-15 10.49.15.jpg

おやつがいっぱいでした♪

スマイルのマーブルチョコは私からスタッフの皆さんへ、
一日遅れのバレンタイン。

焼き菓子は音効さん(男性)がプロデューサー(美女)との密約を守って持っていらした物です。

いつもにも増して楽しいお仕事タイムでした(^^)d
posted by 花村あづさ at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ研究会

2012年02月14日

パスカル・ル・ガックとメリーチョコレート

2012-02-14 20.07.11.jpg

お店のチョコレートは
夫にはパスカル・ル・ガック
長男にはメリーチョコレートです。

次男も来年は食べられるかな。

ハッピーバレンタイン!
posted by 花村あづさ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ研究会

2012年02月13日

明日はバレンタイン

2012-02-13 10.47.46.jpg

と言うことで、次男がお昼寝してる隙に超特急で作りました。
明日は午前中予定があるので、早めに。


ケーキは膨らみすぎてヒビが入ってしまったけど(´△`)↓
クリームで誤魔化すことにします(笑)

残りのチョコで、溶かして飾るだけのミニチョコも。

子供はきっとこっちのほうが喜びますね(^_^)

お店で買ったチョコレートも用意してあるのですが
簡単でも手作りもして母の威厳(?)を保つ作戦です。
posted by 花村あづさ at 11:03| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ研究会

2012年02月11日

フランス土産第二弾☆

2012-02-11 20.24.30.jpg
夫が空港から宅急便で送った荷物が届いたので
フランス土産第二弾です。

アンジェリーナとジョエル・デュランのキャラメルクリーム
ルブリーブルディエのバター
オリビエcoのオリーブオイルです。

バターを宅急便で送ってしまうのはどうかと思いますが
夫に感謝感謝です。

ああ、おなかすいた。
posted by 花村あづさ at 20:43| Comment(3) | TrackBack(0) | おやつ研究会

やっぱりエルメが好き

2012-02-10 19.38.03.jpg

フランスに出張してた夫が
ピエール・エルメのマカロンをお土産に買ってきてくれました。

私の大好きなイスパファンも入ってます。

左の列の前から4つ目のはおそらく生姜!!
食べ始めは甘いのに後味でピリピリとくる刺激が最高でした☆

マカロンって一粒で本当に複雑な味を出せるから
職人さんのイマジネーション次第で
どこまでも美味しくなれそうですね。
posted by 花村あづさ at 16:06| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ研究会

2011年12月25日

クリスマスケーキ

2011-12-24 18.51.34.jpg2011-12-24 18.50.15.jpg

改めましてメリークリスマス★


今年のクリスマスイブも家族みんなで
楽しく過ごせました♪


昨日のクリスマスケーキは日比谷パレスのエ・ヴォアラという楽しいケーキと
シェ・シマのオーソドックスなデコレーションケーキでした。


日比谷パレスのは、ロールケーキやマカロン、バウムクーヘン、クッキー、マドレーヌ等々
色んなケーキが組み合わされていて
楽しいしカワイイ、みんなで食べるのにはピッタリのケーキでした。


特に長男は喜んでました(^^)d

ただ、凝りすぎていたせいかデパートへの搬入が間に合わず(笑)
取りに行ったのに無い!と言うハプニングも。

急遽、自宅に届けて貰いました。


ケーキもうひとつはいらないかなぁと思っていたのですが
義理の父が去年食べたシマのケーキを食べたそうだったので。


本当にシンプルなショートケーキですが、
クリームのコクとかスポンジの舌触りとか
洗練されていて美味しいのです。


もちろん、大人4人幼児1人で食べきれる訳もなく
きょうもケーキ三昧な予感。

とりあえず今からは、新年に向け髪を切りに行ってきまーす。
posted by 花村あづさ at 09:26| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ研究会

2011年12月06日

しろたえのシュークリーム

2011-12-05 19.26.57.jpg2011-12-05 19.29.31.jpg


昔ながらのふんわりした皮に
甘さ控えめの優しい美味しさに癒されます。

手で割ったので断面図キタナイですが…(汗)

カスタードぎっしり(^-^)v
posted by 花村あづさ at 12:44| Comment(3) | TrackBack(0) | おやつ研究会

2011年12月04日

ハワイにきてまーす

2011-12-04 14.12.11.jpg


と言いたいところですが
吉祥寺です。

午前中は一人で玄関周りの大掃除をしたので
こんな高カロリーおやつも許されるハズ…。

マラサダが美味しいお店なのですが
試しにフォンダンショコラ♪

正直たいして期待してませんでしたが
チョコレートの熱々トローリ具合も
ラズベリーソースの甘酸っぱさも良いです(^^)d

クリスマスデコレーションもかわいいですね。
posted by 花村あづさ at 15:19| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ研究会

2011年12月01日

写真忘れちゃった!

2011-12-01 18.23.16.jpg

春巻、これです。
posted by 花村あづさ at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | おやつ研究会

おやつかおかずか


サツマイモとチーズの春巻。


最初はおやつとして作り始めたものの
おかずでもいけるなぁと迷い…
夕飯に出しちゃいました(^_^)


ムスコの食べっぷりから見て
おやつでも喜んだと思います。
お弁当にもいいなぁ♪


焼きいもの残りを潰して(新たに茹でたり蒸かしてもok)
チーズと混ぜて春巻にするだけ!

ちょっとカレー粉足してカレー風味も良いし
チーズのかわりにりんごやドライフルーツでも美味しいだろうなぁ。


サツマイモ最高☆
posted by 花村あづさ at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ研究会

2011年11月25日

田園ぽてと

2011-11-24 19.20.51.jpg

昨日会っていたお友達にいただきました。
ホックリしていて美味しかった♪


後で気付いたのですが、先日買ったHanakoで紹介されてました(^^)d
凄い偶然!


今月は「なかなか会えなかった友達に会う強化月間」として
色んな人と会いました。

昨日はその中でも本当に久しぶり!
何と20年振りにゆっくり会った小中学校時代の同級生でした。

子供の頃は田んぼの畦道を自転車で共に駆け抜けていましたが(笑)
大人になって、お互い人妻となり、
東京でランチしてる不思議さったら!!

でも懐かしい話に花が咲き、とってもとっても楽しかったです。
誘って貰って感謝感謝★

一方きょうは、みんな近所に住んでるのに
こどもたちの幼稚園が別々な為に
バッタリ会う以外ゆっくり会えなかった
仲良しのお母さん友達3人と。

話題が子供の習い事、嫁姑問題、健康、そして来年のおせちと
まぁ〜、お母ちゃんらしくて(^q^)ププッ


まだまだ会いたい人に会いきれてないので
来月も勝手に強化月間してみようかな。
posted by 花村あづさ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ研究会