2012年03月29日

ハワイに行ってきました(*^^)v

IMG_6064.JPG

今度こそ本当に、ハワイに行ってきました。


今回は次男も初めての海外旅行です。
なので無理せず、ホテルでのんびり過ごして、おいしいものをたくさん食べました。
あ、もちろん短い時間ではありますが、ショッピングも!

次男はプールも今回がデビュー。

IMG_6223.JPG

兄が楽しんで遊んでるのを見ているせいか
ほとんど怖がることなく大はしゃぎ。
さすがに次男坊は強いですね。

またしても友人夫妻にたくさん案内してもらって
お初の絶品チキンなども食べたので、またご紹介します。

きょうはこれから実家に帰って
父に子供たちを会わせてきます(*^_^*)
posted by 花村あづさ at 11:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々のこと

2012年03月21日

恐るべき破壊力

2012-03-21 13.13.51.jpg


次男が赤ちゃん用スプーンを噛みちぎりましたΣ(゜д゜lll)

オソロシやぁ。
posted by 花村あづさ at 13:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと

2012年03月14日

BROTHERSのキューブシュー

2012-03-11 19.01.43.jpg2012-03-11 19.03.58.jpg

先日食べたBROTHERSのブリュレバウムクーヘンが美味しかったので
今度はキューブシュークリームを買ってみました。

見た目…ヵヮ。゜+.(・∀・)゜+.゜ィィ!!

上に乗ってるチョコレートがアニマル柄なとこに
関西魂を感じます(笑)
今回は、カスタード、キャラメル、チョコレートの三種。


ただ、シュー生地は相当硬めです。
型に入れて焼くんでしょうから仕方ないと思いますが、
シュークリームと思って食べると、ちょっと裏切られた気分になります。


クリームも…良く言えば甘さ控え目。
でももうちょっと香り、甘味とも濃いほうが好み。


クリームの種類が豊富だし、見た目もかわいいので
大勢で集まるときの手土産には盛り上がること必須です。

でも、次に買うならブリュレバウムクーヘンにするかな。
posted by 花村あづさ at 12:45| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ研究会

2012年03月12日

3月11日

きのうであの日から1年。

きのうは、テレビであの日の映像をたくさん目にしたので、
あの当時の驚きと悲しみと緊張が蘇えりました。

以前、今は亡き筑紫哲也さんが911を振り返って
「誰もが“あの日〜していた”という話ができる唯一の日だろう」
とおっしゃっていましたが、
311も日本人にとっては同じことが言えるのではないでしょうか。

東北から遠く離れた地域でさえも、
地震や津波の恐ろしさ、原発への不安を突き付けられて
「もしも同じことが自分の地域で起こったら…」と考えたと思います。

そしてだれもが「当たり前に思えてることも、当たり前じゃないんだ」と
思い知らされました。


我が家ではあの日以来、「ありがたいね」という言葉を意識して使うようにしています。
どんなにささやかなことでも、うれしかったり楽しかったりするときに
幸せを噛みしめられるように。

それから長男には毎日、幼稚園に出かける前に
「地震が来たら慌てず、机の下に。
先生のお話をよく聞いて。
遊ぶときはなるべく棚やガラスのそばには近づかないこと」と
3つの約束を伝えています。

復興したとは言い難い現状と、原発をどうするのかという問題、
わたしにできることは何なのか考えない日はありません。

現実にできたことは、ささやかな募金と寄付、そして節電…。
でもこのひとりひとりの小さな思いが、日本人みんなにとって正しい道へと繋がってくれるよう
願ってやみません。


posted by 花村あづさ at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2012年03月04日

岡埜榮泉の大福

2012-03-04 15.25.18.jpg

かねてから夫が「東京で一番美味しいと思う」と言っていて
食べてみたかった岡埜榮泉虎ノ門店の大福。

今日やっと食べられましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ

確かに!美味しい!!

お餅部分はふわっふわでほんのり塩味。

餡はこし餡。絶妙の甘さ。

黒豆はぷにぷにのお餅と餡に、程よい歯応えのアクセントを添えます。

時々無性に食べたくなる大福は
まさにこんな味!という理想型でした。

何店舗ものれん分けしているのですが
お店によって作り方が違うため味もそれぞれだそうです。

次に大福が食べたくなったら、迷わずこちらにします☆
posted by 花村あづさ at 15:46| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ研究会

2012年03月03日

パティスリーブラザーズのブリュレバウムクーヘン

2012-03-02 16.05.20.jpg2012-03-03 19.18.36.jpg

きょうはひな祭りですね。

我が家は女性が私一人なので、とってもささやかに。
紙皿のお雛様は長男が幼稚園で作ってきました。


夕ごはんにちらし寿司と菜の花のサラダ。


いつの頃からか、ひな祭りにもケーキを食べる習慣が出来たようですが
ひな祭りは菱餅にひなあられでしょ!ってことで
そちらもちゃんと頂きました。


が、それとは別に(笑)
吉祥寺で前から気になっていたバウムクーヘンも(笑)

パティスリーブラザーズのブリュレバウムクーヘン♪


レンジでチンするとブリュレしたところはカリカリに
下の生地はほんのり温かくふわふわに(*^^*)

関東では吉祥寺にしかないようなので
武蔵野地区からの手土産にピッタリ☆

他にもキューブ状のシュークリームとか
和風バウムクーヘンとか
なんだか珍しくてカラフルで美味しそうなものがたくさんありました。

夫のホワイトデーのお返しは、今年はここに決定です。

近々また行っちゃいます。
posted by 花村あづさ at 20:48| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ研究会