2011年12月31日

今年も一年お世話になりました

2011-12-31 11.53.49.jpg

今年の年末は実家で過ごしています。

今日のおやつは父が庭の落ち葉で作ったミニ焼きいも♪


2011年は、1月に次男を産み、3月に震災を目の当たりにし、9月に母を亡くし…
家族について、生きるということについて、
何度も何度も考えました。


一生の中でも忘れられない一年になると思います。


2012年は穏やかな年になりますように。

誰の元にも解消しようのない悲しい出来事など起きませんように。

皆さん、良いお年をお迎えください。
posted by 花村あづさ at 12:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のこと

2011年12月28日

仕事納め!



きょうで年内のお仕事は終了しました。

今年は本当に色んなことがあって、
周りの方にたくさんご迷惑をおかけしてしまいました。

申し訳ないと思いつつも自分ではどうすることもできず、
優しさに甘えさせていただきながら
何とか一年を終えることができました。

この感謝の気持ちを周りの皆さんにお返しすべく、
来年は精一杯頑張ります。

来年もよろしくお願い致します!

2011年12月25日

髪はこんな感じです♪

2011-12-25 14.14.16.jpg

結構バッサリ(^-^)v

長男は長い髪をして欲しいみたいですが
今は楽を優先させて貰いました。
posted by 花村あづさ at 23:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々のこと

クリスマスケーキ

2011-12-24 18.51.34.jpg2011-12-24 18.50.15.jpg

改めましてメリークリスマス★


今年のクリスマスイブも家族みんなで
楽しく過ごせました♪


昨日のクリスマスケーキは日比谷パレスのエ・ヴォアラという楽しいケーキと
シェ・シマのオーソドックスなデコレーションケーキでした。


日比谷パレスのは、ロールケーキやマカロン、バウムクーヘン、クッキー、マドレーヌ等々
色んなケーキが組み合わされていて
楽しいしカワイイ、みんなで食べるのにはピッタリのケーキでした。


特に長男は喜んでました(^^)d

ただ、凝りすぎていたせいかデパートへの搬入が間に合わず(笑)
取りに行ったのに無い!と言うハプニングも。

急遽、自宅に届けて貰いました。


ケーキもうひとつはいらないかなぁと思っていたのですが
義理の父が去年食べたシマのケーキを食べたそうだったので。


本当にシンプルなショートケーキですが、
クリームのコクとかスポンジの舌触りとか
洗練されていて美味しいのです。


もちろん、大人4人幼児1人で食べきれる訳もなく
きょうもケーキ三昧な予感。

とりあえず今からは、新年に向け髪を切りに行ってきまーす。
posted by 花村あづさ at 09:26| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ研究会

2011年12月23日

メリークリスマス!

2011-12-23 17.06.08.jpg

愛車を点検に出したら
クリスマスの三連休だから、ということで
ポインセチアをいただきました(*^^*)

皆さん、楽しいクリスマスを♪
posted by 花村あづさ at 17:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々のこと

2011年12月17日

『クリスマスってなあに』

2011-12-15 15.31.56.jpg2011-12-15 15.32.25.jpg

この時期に何度も読む本が
ディック・ブルーナの『クリスマスってなあに』。

聖書に登場する
羊飼いや三人の賢者が天使に導かれて
イエスが生まれたベツレヘムの馬小屋を訪ねるまでのお話です。

起伏に富んだストーリーではないので
子供には少し分かりにくいかも知れません。

でもクリスチャンの大学で学び
寮生活でもクリスマス礼拝などに参加していた身としては

「クリスマス=ケーキ食べて、サンタさんにプレゼント貰う日」

とはなって欲しくなくて。


ことしは長男も少し理解が深まってきたので

「クリスマスは(キリスト教の)神様の子供のお誕生日なんだね!」とか

「クリスマスツリーの上のお星さまは目印だったんだね!」

と発見をしていました。

キリスト教に限らず
昔から大切にされている季節の行事の背景は
きちんと伝えていきたいですよね。


ミッフィ(私の頃はうさこちゃんと呼んでました)でお馴染みの
ブルーナらしい挿絵で
飾っておいてもかわいいです。
posted by 花村あづさ at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | えほんのはなし

2011年12月09日

考えただけで苦しくなるニュースです



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111209-00000002-nksports-spo

35歳のわたしでさえも、病気の母を見守っていたときの
不安や苦しさは本当に耐えがたいものだったし

亡くなったときの心細さや悲しみは
今はなるべく思い出さないようにしている程。

真央ちゃんも、真央ちゃんのお母様も、わたしたち親子より10歳以上若いのに。

ずっと支えて来てくれたかけがえのないお母様のため
祈るような思いで帰国の途に就いている真央ちゃんの気持ちは
痛いほどわかります。

祈ることしかできませんが、どうかどうか・・・回復を。

posted by 花村あづさ at 13:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと

2011年12月08日

畑探検

2011-12-08 16.34.30.jpg

長男が幼稚園で畑遠足に行ってきました。

お土産はとっても大きな大根とニンジン。


去年のほうれん草畑の時は反応薄だった長男ですが
年中になって色々分かるようになったようで
「葉っぱが大きい方が美味しい大根なんだって!」とか
「ニンジンと大根は同じ畑では育てられないんだって」など
畑で教えていただいたお話も聞かせてくれました。

早速ニンジンはサラダにして今夜いただき
大根は週末におでんにすることにしました(^^)d
posted by 花村あづさ at 19:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと

2011年12月07日

寂しいなぁ

2011-12-07 12.05.38.jpg2011-12-07 10.30.52.jpg

仕事でしか殆ど来ることがない赤坂なので
毎年毎年、赤プリのリボンや客室ライトのクリスマスツリーを見ると
「ああ、今年も年末なんだなぁ」と
自分の1年の仕事を振り返ったものです。

でもクローズしてしまって
今年からはあれも見られないんだと
きょう気づきました(;_;)



「うちのわんこ」でお世話になっているスタジオは
クリスマスツリーとポインセチアで迎えてくれました。

今年のわんこの仕事も今日を入れてあと3回です。

サバ、攻略

2011-12-06 18.35.41.jpg


サバの味醂干しは食べるけど
味噌煮が苦手な長男。

せっかく安くて美味しいので
衣厚めのパリパリ竜田揚げにしてみたら
「お母さん!また作ってね!!」だそうです。


多聞にもれずうちの男子も揚げ物が好きです。
1年前まで家では揚げ物はしない主義だったのに。
まあ、食べてくれるならいっかな。
posted by 花村あづさ at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2011年12月06日

しろたえのシュークリーム

2011-12-05 19.26.57.jpg2011-12-05 19.29.31.jpg


昔ながらのふんわりした皮に
甘さ控えめの優しい美味しさに癒されます。

手で割ったので断面図キタナイですが…(汗)

カスタードぎっしり(^-^)v
posted by 花村あづさ at 12:44| Comment(3) | TrackBack(0) | おやつ研究会

2011年12月04日

ハワイにきてまーす

2011-12-04 14.12.11.jpg


と言いたいところですが
吉祥寺です。

午前中は一人で玄関周りの大掃除をしたので
こんな高カロリーおやつも許されるハズ…。

マラサダが美味しいお店なのですが
試しにフォンダンショコラ♪

正直たいして期待してませんでしたが
チョコレートの熱々トローリ具合も
ラズベリーソースの甘酸っぱさも良いです(^^)d

クリスマスデコレーションもかわいいですね。
posted by 花村あづさ at 15:19| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ研究会

2011年12月03日

絵本について考えさせられます

2011-12-03 14.33.26.jpg


こどもたちに絵本を読んであげるにつけ
絵本って奥深いなぁと思っていたのですが
少し前にとても参考になる本を見つけました。


松岡享子『えほんのせかい こどものせかい』

東京子ども図書館館長の松岡さんが
絵本の選び方やこどもと絵本の関係、大人が気をつけるべきことなど
分かりやすく説明しています。

一口に「こどもに良い本を選んであげたい」と言っても
大人が思う良い本と、こどもにとっての良い本は
必ずしも一致しないんですよね。

凄くたくさん気づかせられることがありました。


この本の内容を踏まえた上で、わたしが今、
絵本を選ぶに当たって気を付けていることは

第一に、絵がストーリーを上手く語っているか。

松岡さんもおっしゃっていますが、
こどもは絵でストーリーの世界に入るわけですから
内容と絵が上手く繋がっていないのはダメなんですって。


次に、絵の持つ雰囲気が自分の感性に合っているか。

こどもに自分の好みを押し付けてばかりではいけないと思いますが、
親しんだ絵本から受ける影響は大きいと思うので
タッチや色味があまりに好みとかけはなれているものは
自然に避けちゃいます。
まあ、これはそれほど重要視しているわけでもないですけどね!


そして、文章にリズムがあるか。

せっかく声に出して読んであげるのですから
文章に魅力的なリズムがある方が
聞いていて楽しいと思うんです。


以前テレビで「演説の上手い人は何が違うのか」を特集していて
例えばオバマ大統領等は演説のリズムがとても良いというのを観たことがあります。

実際に仕事でニュースやナレーションの原稿を読んでいても
「わかりやすいなぁ。面白いなぁ。」と思うものは
文章にリズムがあります。

反対にリズムが良くない文章は読みにくいと同時に分かりにくいものも多く…。


だから気になっちゃいます。


あとは条件ではないですが、自分がこどもの頃に好きだった本も自然と選びます。
一見古くさいようにも見えるのですが
やはり現在も読み継がれているものはちゃんと理由があるらしく
ムスコも気に入ったものがたくさんあります。


松岡さんも満25歳以上の本(25年以上読み継がれている本)を読んでみるのは
本の良し悪しを見極めるのにとても良いことだと書いてらっしゃるので
絵本選びに迷ったときには不朽の名作を手にするのもいいかも知れませんね。


最近、長男のボキャブラリーがとても増えてきて
込み入った話も理解出来るようになってきたので
絵本について改めて考え始めています。

と言っても難しく考えている訳ではなく
こどもたちと楽しい時間を過ごすために
ちょっと気にしてる程度ですけどね★


これを読んで下さってるママさんパパさん、
オススメの絵本がありましたら
是非教えてください!
posted by 花村あづさ at 16:18| Comment(4) | TrackBack(0) | えほんのはなし

2011年12月02日

14ひきのおもちつき

2011-12-02 09.06.51.jpg

きょうは長男が幼稚園でお餅つきをするということで
昨夜は『14ひきのおもちつき』を読みました。

日本の季節の行事を14匹のねずみの家族が行うシリーズ本です。

文章のリズム感があまり良くないのがちょっと気になるのですが

臼と杵を準備して
もち米を蒸かして
最初はよく練ってからつき始めて
餅取り粉で取ってからのして…

としっかりお餅つきの手順を踏んでいるので
ムスコから出てくる質問もたくさん!


2年前の年末に買った本で
実家でお餅つきをする前には何度も読んでいるのですが
(わたしの父は餅つきが大好きなのです・笑)
大きくなるにつけ質問も変わって成長を感じます(^-^)/

きょうの幼稚園でのお餅つき、話を聞くのが楽しみです♪
posted by 花村あづさ at 09:21| Comment(6) | TrackBack(0) | えほんのはなし

2011年12月01日

写真忘れちゃった!

2011-12-01 18.23.16.jpg

春巻、これです。
posted by 花村あづさ at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | おやつ研究会

おやつかおかずか


サツマイモとチーズの春巻。


最初はおやつとして作り始めたものの
おかずでもいけるなぁと迷い…
夕飯に出しちゃいました(^_^)


ムスコの食べっぷりから見て
おやつでも喜んだと思います。
お弁当にもいいなぁ♪


焼きいもの残りを潰して(新たに茹でたり蒸かしてもok)
チーズと混ぜて春巻にするだけ!

ちょっとカレー粉足してカレー風味も良いし
チーズのかわりにりんごやドライフルーツでも美味しいだろうなぁ。


サツマイモ最高☆
posted by 花村あづさ at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ研究会

努力の足跡

2011-11-30 23.30.19.jpg2011-11-30 23.30.47.jpg

我が家では長男は毎日2つの日課をこなします。

ひとつはヤマハ音楽教室のレッスンを1日10分。
タイマーをかけて、
鳴ったらキリのいいところでキッパリおしまい。

コツコツと練習を重ねることで、
出来ないことが出来るようになるという
実感を得て欲しくて。


もうひとつは、私が夕飯の仕上げをしている間(せいぜい15分)
ダイニングテーブルに座って何かする。
大抵はクイズみたいなドリルを2,3枚してますが
おじいちゃんにお手紙を書いたり
ぬりえしたりすることも。


きちんと机に座って作業する習慣をつけて欲しくて。


もう半年近く毎日頑張っているので
これからは形に残しておこうと思い、
スケジュール帳にシールをはることになりました。
長男の大好きなダンボの柄です。


カレンダーは先月からあるので
早速毎日シールをはり
いっぱいになったので「頑張ったで賞」として
お気に入りの月刊誌を買ってやりました。


いや、実は前から普通に毎月買ってる雑誌なんですけどね(笑)
きょうの喜び様はこれまでの3割増しでした(^^)d



私も「ヤマハレッスン中にムスコを怒らず優しく教えたで賞」って作って
シール集めたら
夫がご褒美買ってくれないかな(笑)


そしたら親子喧嘩しないで
楽しくレッスンできるのになー(● ´艸`)
posted by 花村あづさ at 10:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々のこと