2011年11月30日

おサルが二匹

2011-11-30 15.00.18.jpg

長男とお友達が公園で大暴れ。

今日は暖かいし、公園日和!と思ったら
明日から12月なのに蚊がウヨウヨしています。

今年は特に変な気候なのに
今まで生き残った生命力にビックリ。

一ヶ所刺されちゃったけど、少し寛大な気持ちで受け止めよう…
posted by 花村あづさ at 15:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと

2011年11月25日

田園ぽてと

2011-11-24 19.20.51.jpg

昨日会っていたお友達にいただきました。
ホックリしていて美味しかった♪


後で気付いたのですが、先日買ったHanakoで紹介されてました(^^)d
凄い偶然!


今月は「なかなか会えなかった友達に会う強化月間」として
色んな人と会いました。

昨日はその中でも本当に久しぶり!
何と20年振りにゆっくり会った小中学校時代の同級生でした。

子供の頃は田んぼの畦道を自転車で共に駆け抜けていましたが(笑)
大人になって、お互い人妻となり、
東京でランチしてる不思議さったら!!

でも懐かしい話に花が咲き、とってもとっても楽しかったです。
誘って貰って感謝感謝★

一方きょうは、みんな近所に住んでるのに
こどもたちの幼稚園が別々な為に
バッタリ会う以外ゆっくり会えなかった
仲良しのお母さん友達3人と。

話題が子供の習い事、嫁姑問題、健康、そして来年のおせちと
まぁ〜、お母ちゃんらしくて(^q^)ププッ


まだまだ会いたい人に会いきれてないので
来月も勝手に強化月間してみようかな。
posted by 花村あづさ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ研究会

2011年11月24日

きょうの宅配野菜

白菜
生椎茸
長ネギ
ニンジン
春菊
ほうれん草

里芋
ミニトマト
じゃがいも
パプリカ

上6つは特に「週末は鍋にしなさい」ってメッセージですよね。
posted by 花村あづさ at 16:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと

2011年11月23日

寄り道しないって言ったけど

2011-11-23 12.33.41.jpg
こんな本見つけたら買うしかないですよね。


帰りの地下鉄が幸せのひとときに★
posted by 花村あづさ at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ研究会

なんて気楽!

きょうもわんこのナレーション録りでした。

いつもと変わらない帰り道なのですが
何か気が楽だと思ったら
そうか!帰りの時間を気にしなくていいんですね(^.^)

きょうは祝日なのでこどもたちは夫とお留守番。

いつもはベビーシッターさんとの約束の時間や
幼稚園バスの時間を気にしながら帰るので
何となく落ち着かないのです。


それでも自分のための寄り道はしないで帰ってしまう
お母ちゃんの悲しい性…。
posted by 花村あづさ at 12:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のこと

2011年11月21日

引き続きハワイアンの友人と

2011-11-21 11.44.52.jpg

今日は赤坂でちらし鮨ランチ。

お寿司屋さんが入ってるビルのせまーい通路や、
込み合ってくると食べ終わった人から帰るように促される日本のビジネス街ランチ事情に
衝撃を受けてました(笑)

写真の手は最近何でも口に入れる次男のもの。
最近素早いので油断なりません。
posted by 花村あづさ at 12:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと

2011年11月20日

ハワイから友人夫妻来日中♪

2011-11-20 22.02.35.jpg

ハワイから大好きな友達夫婦が来日しています。

もはや恒例のスーパーマーケットクルーズ、
B級グルメランチ(今回は牛タン!)、
ペットショップチェック、
楽しかった〜(^^)d
posted by 花村あづさ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2011年11月18日

衝動買い

2011-11-18 17.06.53.jpg

フェルトで出来たシロクマとキリン。
キーホルダーです。

歯医者さんの帰りにたまたま通りがかった店で
30%オフのセールをやっていて
ついつい買ってしまいました。

2個で1000円くらい。

車の鍵をつけよかな。


妊娠中&産後に足が遠退いていた歯医者さん。
久しぶりに行ったら、昔治療した詰め物の下が
結構な虫歯になっているのを発見されてしまい
かなり凹みました。


詰め物の下って、治療した歯医者さんの方針や腕によっては
その後虫歯になりやすいそうです。

妊娠中は虫歯になりやすいとわかっていたのに…
ちゃんと検診受けてればもっと小さいうちに治療出来たのに…
サボった自分、バカバカバカ。


結婚してからずっとお世話になっている今の歯医者さんは
歯だけでなく、身体全体のバランスを考えて
ほんとーーーに丁寧に治療してくれるので
今度こそ!虫歯ゼロ目指します!
posted by 花村あづさ at 22:45| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々のこと

2011年11月16日

届いた★

2011-11-16 18.32.37.jpg
早く観たいッ\(^-^)/

ケド、今日はミタさんの日だし…
明日はまっきーのライブだし…

金曜日かなぁ。
posted by 花村あづさ at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2011年11月15日

うちのハチミツ3兄弟

2011-11-15 21.01.28.jpg
夫がオーストラリア出張のお土産に
マヌカハニー(右)を買ってきてくれました。

マヌカって高いので、大変助かります(pq?∀?`)


右はハワイのオーガニックハニー、
真ん中はスペインのリンゴのハニーです。
posted by 花村あづさ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2011年11月12日

恐るべし幼稚園児


きょうは長男の幼稚園で秋祭りというイベントがあり
わたしもゲームのお手伝いをしてきました。

誘導したり景品を渡したり、短い時間だったけれど結構忙しく
子供たちは楽しそうでしたがお母さんたちはぐったり(笑)


そんな中、帰り道にムスコと交わした会話が…


わたし「あー、疲れた!」

ムスコ「なんで?ぼく全然疲れてないよ?」

わたし「だってお母さんはもうおばちゃんだからね。あなたみたいに体力ないのよ」

ムスコ「え?!お母さん、おばちゃんじゃないよ!」

(わたし、大喜び☆ いい子に育ったものだと感動 (●^o^●))
わたし「ほんと〜?!お母さん、まだおばちゃんじゃない?」

ムスコ「うん、幼稚園のバスでね、○○くんが“(ムスコ)くんのママはおばちゃんじゃないね”って言ってたよ

わたし「え?! バスの中でそんな話してるの? 他のママたちのことも?

ムスコ「うん

わたし「おばちゃんって、なにかわかってる?」

ムスコ「わかってるよ。 目がこうやって(両手でグーッと下に引っ張る)垂れてる!」
                    ↑
                ちょっと意味不明・笑


・・・幼稚園児ってそんな会話してるんっすか?!
おませな年長さんの女の子ならまだわかるんですけどね。
頭の中は戦隊ヒーローでいっぱいだとばかり思っていたムスコたちが
そんな会話を交わしているとは、衝撃です。


夫にその話をしたら「恐ろしい…。気が抜けないな・汗」と言っていました。


もう35歳だし、正真正銘のおばちゃんですけどね。
子供たちがそんなことについて話をしていると思うと
なぜか、がんばらなくちゃという気になってしまいました。
posted by 花村あづさ at 23:44| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々のこと

2011年11月09日

反省・反省・反省

2011-11-09 16.35.17.jpg

長男→次男→夫と風邪のシェアが続き、
私も3年振りに本格的な風邪をひいてしまいました。


普段から喉だけはやられないように
気をつけているつもりなのに
今回は咳がゴホゴホ(ToT)
声が出なくなるのでは…と恐怖でした。
お医者さんに貰った抗生剤が効いてやっと落ち着いてきています。

きょうのナレーション録りは何とか終えられましたが
声が商売道具なのに情けないです(涙)


同業者の間では広く知られている
困ったときに頼るお薬が写真の3点。

ペラックT錠は授乳中でも飲めるのでとても助かります。
喉の痛みにはまずこれで対処すれば、だいたい治まります。
そのペラックののど飴も必携。

響声破笛丸料は漢方ですが
とっても良く効きます!!
ただし結構強いお薬のようなので
妊娠中や授乳中は飲めません。


マイコプラズマもとても流行っているそうです。
皆さん、栄養をしっかり取って、うがい手洗い、心がけてくださいね。
posted by 花村あづさ at 17:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々のこと

2011年11月06日

ラベイユグテの荻窪ロールケーキ

2011-11-06 14.51.31.jpg2011-11-06 15.19.02.jpg

今やすっかり有名店のハチミツ屋さんラベイユは
本店が荻窪にあります。

以前はものっすごく狭い店だったのに
広い店舗にお引っ越しして
昔の狭い店舗でおかし屋さんを始めました。


1ヶ月くらい前にチラシが入っていて
1日30本限定!荻窪ロール2100円!!
が気になっていたので
今日、遂に購入。


何でも生クリームはハチミツ(スペイン産ローズマリーだったかな?)
のみで甘みをつけてあるそうで
本当に優しくも豊かなハチミツの香りがします。


実は私は、ハチミツの香りを嗅ぎ過ぎると
ものによっては気持ち悪くなってしまうことがあるのですが
このケーキは最後の一口まで「良い香り♪」と思いながら食べられました。

大人のための贅沢なロールケーキだと思います!
posted by 花村あづさ at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ研究会

2011年11月03日

小諸&軽井沢2011

2011-11-02 14.06.59.jpg2011-11-03 16.02.46.jpg2011-11-02 16.21.32.jpg

長男の幼稚園が入園試験でお休みだったので
毎年恒例の紅葉狩り行ってきました。私の父も愛知から合流です。

去年より少し遅かったせいか
軽井沢の街の中以外は見頃は過ぎてましたが
燃えるように赤い木や
見入ってしまう程見事なグラデーションの木は
毎年見ていてもやっぱり心を洗われます。


去年は一緒に来た母が居ないのは寂しいですが
父は孫たちと過ごせて楽しそうだったので
少しほっとしました。


温泉に入って、美味しいものを食べて、
すっかりリフレッシュです★
posted by 花村あづさ at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと