2011年10月31日

間に合ったー(^_^;)

2011-10-31 13.24.24.jpg

ハロウィーンクッキー、チョコレートまだ固まってませんが
もうすぐ長男が幼稚園から帰って来ちゃうので
記念撮影☆


クックパッドで見つけたオマールえび子さんという方のレシピです。


喜んでくれるかな?
posted by 花村あづさ at 13:27| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ研究会

2011年10月30日

母校を横目に

2011-10-30 19.01.54.jpg2011-10-30 19.00.41.jpg2011-10-30 19.00.05.jpg2011-10-30 19.03.36.jpg

我が母校・東京女子大学の斜め向かいにあるケーキやさん、アテスウェイ。


週末ともなると物凄く混雑する人気店です。
うちもみんな大好き♪

今日は私が洋梨とキャラメルのミルフィーユ、
夫は洋梨のショートケーキ、
長男はフォンダンショコラ、
みんなで味見したくて栗のクリームブリュレです\(^-^)/

(ホントはもっとオシャレな名前ですが
覚えられません・笑)

濃厚な栗のプリン、最高★

長男が食べたフォンダンショコラは
電子レンジでチンすると
ちゃんと焼きたての様に熱々チョコレートがトローリ。

洋梨を使ったケーキはどちらも爽やかなアクセントになり
季節の味に大満足でした!

実は今、我が家の男達は全員風邪引き。
ケーキのお伴は生姜紅茶です。
先日買ったスプーン状のおろし金がなかなかの使い勝手で助かります。

身体温めて、風邪貰わないようにしなくちゃ!
posted by 花村あづさ at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ研究会

2011年10月29日

初・王将

2011-10-29 18.05.41.jpg
早速、噂の王将でテイクアウトしてきました(^-^)v

これがアタリ王将なのかハズレ王将なのかは分かりませんが
家族みんなで美味しくいただきました♪


王将の餃子は焼くときにお湯入れるんですね。
私は今までお水を入れてたんですが
お湯の方が良いのかな?


ちなみに昨日は凄い行列だったそうです。
愛されてるんですね〜。
posted by 花村あづさ at 20:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のこと

2011年10月28日

冷えは万病の元だからね

2011-10-28 16.39.53.jpg


こんなの買ってみました。

今までは擦りおろす度に大きなおろし金を出すのが面倒で
紅茶に入れるときとかはパウダータイプを使ってたんですけど
使い勝手いいと良いなぁ。

付いてきたレシピも美味しそう(^-^)/

ジンジャーハチミツレモンのとろんゼリーとか
今、風邪ひいてる、
生姜はちょっと苦手な長男でも食べられそう。
posted by 花村あづさ at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ研究会

これ知ってます?

2011-10-28 12.04.13.jpg

腰にあてるクッションです。

夏に母が入院していたころ
毎日片道1時間運転していたので買ってみたんですが
ホントに腰が楽です!

一旦腰にあててもたれかかったあと、左右に引っ張って好みのフィット感を追求出来ます。

頻繁に運転される方にはオススメです(^^)d
posted by 花村あづさ at 13:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のこと

2011年10月27日

九州の野菜

2011-10-27 11.34.38.jpg

以前、お水を買っていた九州の会社が
九州の野菜だけを集めた宅配を始めたということで頼んでみました。

今回が2回目ですが、なかなか良いです!


10種類入って値段は送料込み約3000円。


まあ、1種類300円って考えたら安くはないけど、
量はたっぷりあるし
美味しくて日持ちも良い気がします。

届いた野菜を見ながら1週間の献立を考えるのも
結構幸せな時間です。
posted by 花村あづさ at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

明日オープン

2011-10-27 13.25.23.jpg

荻窪に餃子の王将ができるみたい。

食べたことないけど、人気ですよね?

しばらく混むかしら?
ワクワクしちゃう\(^-^)/
posted by 花村あづさ at 14:34| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々のこと

2011年10月26日

ハロウィーンドーナツ

2011-10-13 07.36.52.jpg


わんこナレーション録り帰りに
クリスピークリームドーナツの前をうっかり通ってしまって
うっかりうっかりドーナツ買っちゃいました。


だってかわいいんだもの。
posted by 花村あづさ at 12:44| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ研究会

2011年10月25日

暴走ドクター

我が家のホームドクターは、明るく元気な女性の先生。

さっきムスコたちとインフルエンザの予防接種を受けてきたのですが
長男が受けるのをちょっと渋ったら


「きょうはみんなでチックンパーティだよ〜。いえーい(^o^)丿」


と待合室まで響くような大きな声でおっしゃいまして。


思わず「先生、それちょっとマズイパーティっぽいですよ(笑)」
って突っ込んじゃいました。


受付の人も、肩震わせて笑うの我慢してたし(笑)
posted by 花村あづさ at 16:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のこと

ストレス注意報

2011-10-25 09.38.22.jpg2011-10-25 09.46.28.jpg

昨夜、夫が突然「はい、あづさの分」と言って
DUVETICA のダウンコートをくれました。

夫はえんじ色に近い赤のジャケット。
わたしにはカーキに紫をミックスした色の薄手のコートです。

素敵っ★


自分の分だけ買うのは申し訳ないと思ったらしく
わたしのも買ってくれたようで。


先週、ドラマ「家政婦のミタ」を観ながら
「あのミタさんのダウン、地味に見えて、たぶんDUVETICAだよね」なんて会話をしてたんです。

で、「俺も今年は新しいダウン欲しいなぁ」とは言ってましたが…

行動早っ!

嬉しいのはもちろんなんですが、
夫が買い物する時は仕事のストレスがたまっている時だったりするので
これから少しいたわってあげないと、と思ってます(^-^;

手放しで喜んでもいられない、
こういう所が恋人と夫婦の違いですかね(笑)


ちなみに青山のDUVETICAには「家政婦のミタで松嶋菜々子さん着用モデル!」って
バッチリ書いてあったそうです(^q^)
posted by 花村あづさ at 10:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと

2011年10月23日

ムスコは大物?!


きょうは長男が通う幼稚園の運動会でした。
きのうの夜、寝る前までお天気の心配をしていましたが
何とか予定通り、隣の小学校の運動場で開催。

2011-10-23 08.50.46.jpg

雨だと体育館なのですが、やっぱり外のほうが雰囲気出ますよね。


IMG_4968.JPG

年少さんのかわいらしい演技や競技を見ていると
年中さんになった長男の成長を一段と感じて、じーん。
大玉ころがしも、ダンスも、バルーンワークもすごく上手に出来ているじゃないの!


・・・と思ったのもつかの間。
全学年リレーで我がムスコは去年と同様、逆走(涙)

毎日毎日、庭でバトンの練習をしたにもかかわらず、です。
今年は先生がすかさず方向転換してくれたので、おおごとにはなりませんでしたが
去年の事を覚えているお母さんたち、大爆笑でした。

落ち込むわたしとは裏腹に、夫だけがなぜかうれしそう。
「やっぱあいつは大物だ」だそうです。

どこまでも前向きです。
いや、そう思うしかないのかな?
来年も逆走したら、確かに伝説の男になりますが。


全然関係ないですが、年長さんの女の子のダンスはなんとレディガガ。

2011-10-23 10.52.39.jpg

金髪のカツラかぶってます(笑)
イマドキですよね。
posted by 花村あづさ at 16:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと

2011年10月19日

しまむら、凄いっす〜

2011-10-19 12.33.37.jpg
家の近所にはないので、チラシを見るだけ。
一度ゆっくり見てみたかったしまむら。

きょう、出掛けた先で発見したため寄ってみました。

ムスコ達のネックウォーマー、各480円!

長男のコーデュロイパンツ、1480円!!
次男のデニムパンツ(ただし来年のサイズ・笑)、970円!!!

安いのに結構凝ったデザインでオシャレ★


みんなに愛されてる理由がわかりました(^^)d


何だか宝探ししてる気分で楽しかったです♪
posted by 花村あづさ at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2011年10月17日

失敗だー

2011-10-17 12.54.25.jpg

きょうは振り替え休日で長男も家にいます。
でも午後はいつも通り習い事があってお出掛け予定。
なので午前中は家で過ごすことにしたのですが
元気いっぱいの彼を家の中に留めておくのはキツかった(笑)


と言うことで、困ったときのおやつ作り。


混ぜて焼くだけのマカロンキットにしたのですが
殆ど失敗…(ToT)

白はメレンゲの泡を潰す作業が足りなかったらしくひび割れが、
ピンクは混ぜすぎて膨らまず、
どっちも失敗(笑)


あ、写真は数少ないそこそこきれいな物です。

長男は搾り出しとかジャムを挟むとか
楽しい作業が出来て満足してるので
まあ、よしとしましょう。
posted by 花村あづさ at 13:24| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ研究会

2011年10月16日

母に捧ぐ

IMG_4941.JPG


きょうは長男の七五三の撮影に行ってきました。
本来は忌中・喪中はお祝い事は避けるべきですが
父と話し合って、子供たちのお祝い事だけは静かに祝おうということになりました。

きょうわたしが着た着物は、母が「七五三の時に着られるように」と
春先にクリーニングに出しておいてくれたものです。
重ね襟も帯揚げ・帯締めも新調してくれました。

母も楽しみにしてくれていたんだと思います。

写真嫌いの長男を乗せながらの撮影はものすごく疲れましたが
母に見せられる素敵な写真が撮れました。


夜、長男は実家の父に短い手紙を書きました。
実は長男にひらがなを教えてくれたのは母でした。

ひらがなは一生消えることのない、母から長男へのプレゼントです。

こうやって母はわたしたちの傍にそっと寄り添ってくれているのだなぁと
改めて感じました。
posted by 花村あづさ at 21:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のこと

2011年10月13日

ちっちゃいオジサン

2011-10-13 19.25.41.jpg

ウォーターサーバーのボトルに付いている消費期限シール。

今まで普通に英語のみの表記だったのに
今回からメネフネと言うハワイの妖精のイラストが入ってました。


なんかカワイイ(*^^*)
posted by 花村あづさ at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2011年10月12日

わんこディレクターご紹介!

2011-10-12 10.55.35.jpg


「うちのわんこ」ディレクターのおからさんです。
同じくディレクターのSさんと暮らしてます。

主な仕事はスタジオ内の見回りです。

2011年10月11日

秋茄子は嫁に食わすな

2011-10-11 18.46.58.jpg
って言い習わしは、結局のところ何でなんでしょうね? 一応わたしも嫁の端くれですが 最近、茄子の揚げ浸しにはまってます。 子供の頃はグニャっとした食感がダメだったんですけどね。 長男もやっぱり苦手なようで。 母が「このとろける感じが美味しいのに〜」って 笑ってた気持ちが今ならわかります(^q^) あ、でも浸け出汁を甘めにしたら長男もきょうは食べてました。 いやあ、秋は食べるものが美味しいですねえ。
posted by 花村あづさ at 21:59| 日々のこと

2011年10月10日

今夜はお好み焼き&焼きそば

2011-10-10 18.25.43.jpg

今ひっくり返したら
さっき食べたのより上手に焼けてる…。


今焼いてる分は冷凍して
ひとりの時の手抜きランチにしようと思ってたのに
ヤバイ誘惑(・・;)
食べたいッ


ちなみに焼きそばもちょっと取っておいて
明日の長男のお弁当はそばめしにします。
野菜もたくさん食べられるしね。

三連休はちょっと吉祥寺に散歩に出掛けた以外は
ほとんど家で掃除したり、料理したり、子供たちと遊んで
とってものんびり過ごせました。
posted by 花村あづさ at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2011年10月09日

ことしのクリスマスケーキは…

2011-10-09 13.58.36.jpg

奮発してこれを予約!

マドレーヌやマカロンやエクレア、フルーツタルトなど
色んなお菓子を組み合わせた可愛らしいケーキです。


でも大人4人と子供1人には小さいと思うので
もう1つ必要かな?!

頑張って自分で焼こうかな…。
posted by 花村あづさ at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ研究会

2011年10月08日

やっぱり秋は秋刀魚☆

2011-10-08 17.30.19.jpg


もう今シーズン4回目(^^)d

以前はなまるマーケットで堀江先生が紹介してたやり方で焼くと
本当にふっくらこんがり美味しく焼けます。
きょうは少し皮が破れちゃったけど、今までの自己流よりムスコがモリモリ食べます(笑)


気になる方ははなまるマーケットHP、9月5日のレシピを見てくださいね。
posted by 花村あづさ at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと