2011年09月30日

ブタのシッポ

2011-09-28 17.04.01.jpg
次男に生えてます。

長男の時も愛用したズボン。

愛らしいオシリでしょ(*^^*)
posted by 花村あづさ at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2011年09月29日

丁寧にプリン作り

2011-09-29 20.42.19.jpg2011-09-29 20.42.56.jpg
近頃お気に入りのレシピでプリンとキャラメルクリーム作りました。

自由が丘のプリン専門店ケミュ(行ったことないですが・汗)のシェフが
家庭用に考えたプリンオンリーのレシピ本です。


わたし、普段シャシャーっと簡単に作りすぎなので
少し手間をかけるこのレシピはどれも感動の美味しさです(^^)d



きょうはこれから渡鬼の最終回観ながら
しみじみお裁縫でもしようかな。

嗚呼、秋の夜長ですね。
posted by 花村あづさ at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ研究会

2011年09月27日

ファッションの秋!


一年で一番物欲が増す秋がやってきました!
(わたしだけ?)
ここ数日で秋冬物ショッピングスタートです。


まずは毎年買い足すUGGオーストラリアのムートンシューズ。

2011-09-25 15.09.08.jpg

あ、でもこれは夫のアメリカ出張土産です。
円高なので、仕事なのに申し訳ないと言いつつ2足も頼む妻。
ことしはショートブーツとローファーにしてみました。
ローファーは脱ぎ履きしやすいし、
今の季節にムートンを素足で履くと気持ちいいんです♪


そしてコート。

2011-09-25 11.10.52.jpg

ここ数年は軽くて温かいから、とダウンばっかりなので
たまには綺麗なのを選びました。
ツイードとウールのMIXです。


そしてストール。

2011-09-25 15.21.04.jpg


もうしばらくは止めにしよう、と思うけど無理ですね。きっと。
仕事しなくちゃ。
posted by 花村あづさ at 16:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のこと

2011年09月24日

秋なので、モンブラン

2011-09-24 15.13.56.jpg
気がつけばすっかり秋空。
ここを見て励ましのメールやお電話、お手紙を下さった皆さん、ありがとうございます。
東京に帰ってきて日常が戻ったこともあり
ちゃんと元気に過ごせています。
独りになってしまった父は心配ですが、
今はあえて一人で過ごしたいそうで、見守っています。


きょうは夫が仕事につき
ムスコたちと近所をお散歩して
のんびり過ごしました。

家から徒歩3分の所にあるパティスリーヴォアザン。
住宅街にひっそりあるのですが
実はジャン・ポール・エヴァンやジョエル・ロブションで経験を積んだ
実力あるシェフのお店なんです。

ケーキを買うつもりなんて全くなく出掛けたのですが
店の外から見たモンブランに強力に引き寄せられました(笑)

私の好きな濃厚マロングラッセ風味のクリームと生クリーム!
小さめに刻まれた栗が秋の香りを運びます。

パリパリの薄焼きパイ生地がまたいいアクセントになっていて、たまりません(^q^)

これから毎年、一番母を想うであろう時期が
こういう爽やかで優しくて美味しい季節で良かったと思います。
どうせなら楽しい気分で思い出に浸りたいですからね!
posted by 花村あづさ at 15:46| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ研究会

2011年09月19日

母が亡くなりました

長い間ご無沙汰しています。
先日、わたしの大切な母が亡くなりました。

1年以上闘病していたので覚悟はしていました。
今はとてもとても悲しくて寂しいのですが
母がこれ以上苦しまなくていい、ということでホッともしています。

たくさんの方にご心配やご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいですが
おかげさまで最期は自宅で、家族だけで見送れました。

これからは母が望んだ通り、家族仲良く、健康に気をつけ、
母に教わったことを子供たちに伝えながら
前向きに過ごしていきます。

悲しい日記は今日だけです。

次からはまた、いつも通りの食いしん坊日記に戻りますので
もしよかったら時々覗いてくださいね。

コメントへのお返事もずっと滞っていますので
ゆっくり書かせていただきます。

みなさんも、ご自分や大切な人の健康には気をつけてくださいね。



posted by 花村あづさ at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと