2011年06月28日

我が家の新入り

2011-06-28 17.13.33.jpg
扇風機!!


少しは節電になるかな?


長男は早速定番の
「ワレワレハウチュウジンダ」に興じてます。
posted by 花村あづさ at 17:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のこと

2011年06月26日

長男水疱瘡につき

2011-06-24 17.56.53.jpg
金曜日から長男が水疱瘡で
家族みんな家に籠り切りです。

予防接種してたので、症状は凄く軽いのですが
感染力は強いので次男も罹るのではとビクビク(-_-;)


金曜日に遊ぶ約束をしていたお母さん友達が
約束をドタキャンしてしまったにも関わらず
お見舞いにサクランボを持ってきてくれました。

感謝感謝です。


テレビドラマの影響か「ママ友付き合いって大変なんですか?」と
聞かれることがたまにあります。

でもわたしはとてもお母さん友達に恵まれているのか
助けてもらうことがとても多くて
なくてはならない存在です。

共に子育ての不安を支え合う同士という感じ。

長男はいただいたサクランボをたっぷり食べて
順調に回復してます♪
posted by 花村あづさ at 13:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと

2011年06月16日

どうなる?!梅ジュース

2011-06-16 09.29.32.jpg
10日前に仕込んだ梅ジュースと
今朝仕込んだ梅ジュース。


今朝のはちょっと贅沢に、そしてヘルシーに
てんさい糖の角砂糖を使用してみました。
味違うかな?

10日前のは普通に仕込んで
残った梅を冷凍しておき
スペースが出来たとこに更に投入したら
シワシワのとツルツルのに分かれちゃいました(笑)

冷凍するとシワシワにならないんですね!
知らなかった〜。


と言うことで、今朝のは冷凍した梅でつけてます。

つけたあとの梅の味も気になるところ。

色々実験兼ねた今年の梅ジュースでした。
posted by 花村あづさ at 09:37| Comment(3) | TrackBack(0) | おやつ研究会

2011年06月14日

子連れナレーター再び

2011-06-14 10.00.44.jpg

長男の時も1,2度したことがありますが
きょうは子連れでお仕事してきました。


いつもはベビーシッターさんを頼むのですが
きょうは学生時代の友達に頼まれた仕事だったので。


動き回るようになるとさすがに連れていけないので、
次男のチビディレクター体験は
最初で最後かな?
posted by 花村あづさ at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2011年06月11日

ムスコ達、初映画

2011-06-11 15.12.29.jpg

最近すっかりヒーローづいている長男。
今日から公開の映画に行ってきました。

わたしたち夫婦にとっては
長男妊娠中に行った「フラガール」以来の映画(笑)


次男が上映中スヤスヤ寝てくれたお陰で
なかなか楽しめました。
殆ど闘いのシーンだったけどね。
posted by 花村あづさ at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2011年06月10日

momenのカップケーキ

2011-06-10 18.34.04.jpg
吉祥寺のお豆腐ドーナツ屋さん、はらドーナツが
カップケーキ屋さんを始めたようで。

たまたま前を通りがかっただけですが
あんまりにも可愛らしいので
買っちゃいました。


今回は、momen 、黒豆きなこ、ショートケーキ、キャラメルです。
ほかにもきゅんとくるのがたくさんあって迷いました!


ここのカップケーキは米粉と豆乳を使っているのですが、
スポンジはちゃんとフワフワ、
クリームはとてもアッサリでした。


コッテリしたケーキは食べきれないことが多い長男も
一個全部食べました。
小さめのサイズもちょうどいいみたい。


女性や子供に優しいおやつです。
posted by 花村あづさ at 19:13| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ研究会

季節感

2011-06-10 08.53.29.jpg

次男、
カエル柄のシャツに
カタツムリ柄のパンツ。

オシャレ、かな?
posted by 花村あづさ at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2011年06月08日

更にハワイモード

2011-06-08 14.13.04.jpg

朝からハワイハワイ言ってたら
電車の中づり広告でCREA のハワイ特集を発見。

まんまと惹かれて買っちゃいました。

写真を見るだけでも癒されます。


ビーチでだらーっとすごしたいなぁ。
posted by 花村あづさ at 14:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のこと

気分だけはハワイアン

2011-06-08 08.13.22.jpg

きのう、違う植物を絶賛したからか、
今朝はハイビスカスが2つも花を咲かせてました。


小雨降る東京ですが、ハワイアンをBGM に気分上げました。
今は仕事に向かう地下鉄の中です。
引き続きフラのスタンダードナンバー聞きつつ
気分良く出勤です♪
posted by 花村あづさ at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2011年06月07日

また写真横向きでしたね

2011-06-07 09.16.39.jpg
これで正しい向きになるかな?

誰かスマホの使い方、丁寧におーしーえーてーーー!!!
posted by 花村あづさ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

オレガノケントビューティー

2011-06-07 09.16.39.jpg

ずっとほったらかしにしていたベランダのバスケットに
ようやくお花を植えました。

手前に見える淡いグリーンとピンクの花は
オレガノケントビューティーというらしいです。


南国の生命力溢れる鮮やかな植物も好きですが
こういう優しい色合いの花、大好き!

最近はアジサイも素敵なのがたくさんあるので
買おう買おうと思ってたのに
シーズンを逃してしまいました。

今年はこれで楽しませていただきます。
posted by 花村あづさ at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2011年06月05日

ムスコのパジャマパーティー

2011-06-04 19.18.14.jpg

きのうは長男の幼稚園のお友達が泊まりにきました。

初パジャマパーティーです(^_^)

幼稚園で二人で決めてきて
本当に一晩泊まれるのか半信半疑でしたが
自宅はうちから歩いて2分なので、
いざとなったら帰れるし…と
親同士は見守るつもりで開催。


ところが予想に反して(?)大盛りあがり。
汗だくで闘いごっこしたり
元気にお風呂に入ったりして
仲良く就寝。


朝も6時過ぎからきゃっきゃと遊んで
ご飯を食べ
ヒーロー物の番組を2つ観て
さっき帰っていきました。


男の子の双子くんを育ててるお家は
毎日こんな感じなの?!とビックリするくらい賑やかでしたが
とっても楽しかったです。


今度はうちの長男がお泊まりに…行けるのか?!
posted by 花村あづさ at 10:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと